依存を断捨離した件。

f:id:yuukology:20200205191559j:plain

 

 

わたしは最近までとあるオンラインサロンに入っていました。

 

知らない世界を知るのが嬉しくていくつか入っているので、どのオンラインサロンかはここでは明らかにしませんが、最近そのうちの1つを断捨離した(辞めた)んだよね、って話。

 

入ったのは1年前だったかな。

わたしの人生、主役はわたしのはずなのになんじゃこの生きづらさは、、、!という思いが高校生くらいからずーーーーっとついてまわっててね、

 

その当時のわたしには「自己啓発」や「スピリチュアル」みたいな分野ってなんか「踏み込んだらおわり」みたいなように見えてw、自己啓発の本や、ましてや今やってるようにタロットやホロスコープで自分や周りの人の素材を見てアドバイスする、みたいなことなんて、かけらもやってなかった。

 

そんなわたしが、もーーーーーーーーーーーむり!ってなるくらいお金もなく、運もなく、仕事も嫌すぎる、でなんもない状態になって、そこでとある考え方に出会い、寝ても覚めてもそれ関係のブログや本を読み、実践してはまた学び、、をやってた。

 

先に言っとくと、今もその理論は出会って知れてよかったと思っているし、間違いなくそれで180度わたしの人生は変わった。

なんというか、例えるならば「無色か灰色がかってた人生が、カラフルな色を帯びた」という感じ(笑)。

 

リアルな様子では、年収面も仕事面も家庭面も全てにおいて、今はわたし史上一番うまくいってる。

 

だから出会えてよかったとは思ってるし、多くの方がこれを知ればいいのにって本当に思う。

 

だけど、もう少しで依存しすぎるところだった。

 

1年前にそのオンラインサロンに入って、全てが新しくて知りたいこと関連のいろんな情報や実践、事例があって、わたしもいち同士として参加もできる!!たのしいー!!ってなって、

 

次第にその方の勧めるいろんなもの(文房具やお化粧品、書籍などなど)を、勝手になんか特別なものとして見るようになってたの。

 

その渦中のころは、本当にかわいいと思ったし本当にすてきだと思ってわたしも欲しい!って純粋にそう思っていて、その方が持ってるものや紹介されているものを次々買ってた(笑)。

 

本当に色々買ったなぁ。

もちろん自分の意思でね。

 

でもね、途中から少しずつ疑問を抱くようになって。

 

画面上で見るその商品はとっても素敵だしかわいいのだけど、手元に届いたそれを見ると、「あれ?なんか好みじゃない」みたいになることがちょこちょこあって。

 

それでも気にしないふりをしてその後もいろいろ買った(笑)。

 

ある日、その方が紹介している文具の一つがとーーーっても好みでわたしも欲しい!と思って、でもわりと値段がはるものだったから、ネットでポチリじゃなくて手に取ってから買いたいと思って、それが売ってるお店に足を運んだことがあったのね。

 

で、わくわくどきどきしながら店員さんがそれを持ってきてくれて、いざ手に取ってみると、

 

びっくりするほどチープな感じがして、正直「欲しい」とは一ミリも思えないものだった。

 

なんかうまく言えないけど、そういうことが続いたのね。

 

そしてまたある日。

とあることがどうしても知りたくて(←わたしこれ多いw 蠍座色ですぎ)、それをそのオンラインサロンに参加している方がセッションでされていて、全然お顔見知りでもないしお話したこともなかったんだけど、「わぁ♡」ってすぐ申し込んで参加してみたの。

 

もちろん満足だった。

 

なんだけど、後日その方のSNSの発信で、「オンラインサロンの●●さんが来てくださいました~!」って、わたしとはまた別の方がセッションいらしたそうで、その内容がアップされていて。

その方同士はお互いにもともと仲良しさんだった様子。

 

読み進めていると、明らかにわたしが受けたセッションと同じなんだけど、わたしが提供されたものと全然違う質だった・・・・・!え!!わたしそんなに詳しく深くしてもらってない!!wみたいな。

 

ここではじめて、満足だったはずのそのセッションが「不満足だった」に変わったw

 

ノートに書いていくと、出てきたのはこの思い↓

 

わたしもおなじようにしてほしかった、さみしい、残念

 

・・・わたし、わりとさみしかったみたいw

 

 

その後もサロン内ではいつのまにか内々しかわからない会話もとてもたくさん飛び交っていて、もうそれが何を意味するのか、一体どこでどう始まった単語なのか、辿れなかったし途中から面倒になってしまったw

 

そこで、このオンラインサロンやめようかなって思ったのが昨年末。

 

実際やめるとなると、もうざわざわざわざわしまくって、ノートとゆっくり向き合ってみたらね、やばいのがでてきた。

・わたし、これで人生変えれる術を知れなくなる

 

!?!?!?!?!?

 

ほんと、ノートに向き合って書いていくと頭で考えてるだけでは思いもつかない思いが出てくるわ。

 

わたし、オンラインサロンで、

人生をよりHappyにするための「方法」を探してたみたいw

 

そこで一気につながった。

 

その方が紹介するいろんなものを「ほしい!」と思うのって、本当に好みだからかとかではなくて単に依存だったなって。

「同じのを持ってたら同じようになれるかも♡」みたいな、小さい子によくあるようなやつ。40前にもなってまだ思ってたわw

もちろん無意識にね。

 

これって怖いなと思った。

 

昔仕事でコンサル営業をしていた時に、マーケットの飽和により集客に悩むクライアント様を担当させていただいたことがあり、いきなり「期間限定の来店特典」をしたいと思いつかれw、お越しになった方にボールペンをプレゼントしようとして発注したら間違えてめーーーーーっちゃしょぼいボールペンを発注してしまったらしくw、

今時100均でもなかなかないわっていうボールペンが500本も届いたことがあって、その500本が入った段ボールを前に「●●さん(私)、これ・・・なんとか集客につなげられないでしょうか・・・・」って提案を求められたことがあってw。

 

どんな無茶ぶりやねんと思いながらも、必死に考えて考えて、もうこれ以上頭使ったら死ぬわってほど考えてて出した提案が、ありがたく見事にヒットして、無事500本が足りなくなるほど来店頂くことができた♡っていう苦労話があるのですが、その時の商品の見せ方に似てる。

 

その時、わたしがボールペンにつけた名前は、

 

「婚姻届けを書くボールペン」だった。

※クライアント様はブライダル関係だったのでね。

 

たったこれだけ。

たったこれだけなのに、そのボールペンきっかけに本当にたくさんの方がその期間に足を運んでくださった。

 

 

これととっても似ている。

 

あ、そうか、わたし依存してただけだった。

これがあれば何か変わるかも!ってなってた。

見えない何かに知らないうちにすがってた。

 

それを知れた瞬間、迷いなくそのオンラインサロンを去ったとともに、わたしはわたしの在り方をちゃんと見ながら引き続き人生をデザインしていこうと思いました。

 

わたしにとって大きな断捨離だったけど、オンラインサロンでの実りのある学びと気づきに感謝ができる断捨離だった。