時代が変わったと思うから。

f:id:yuukology:20200208194959j:plain

わたしはこれまで、苦しい思いをすれば必ずいつかは報われると思っていたことを今日ふっと思い出した。

 

やりたくないなんて言ったらダメ。

楽しくないなんて言ったらダメ。

しんどいなんて言ったらダメ。

 

そうやって自分の本心を自分ですら見ないふりをするだけじゃなくて、

 

もっともっと!もっと頑張らないと!!!ってやってきた。

 

 

確かに自分の親、祖父母時代やそれ以前の時代はそれでよかったんだと思う。

 

でも、いつのころからか宇宙の常識は変わっていたみたい。

 

現実は、「今」放ってるものが何かによってしか創られない。

 

嫌だ嫌だ、、と今思ってるのなら、どれだけ何年頑張っても「嫌だと思う現実」しかこないようになった。

 

そして、カーナビで行先を設定するかのように先に「決め」てしまえば、その通りにしかならないような時代になっていた。

 

昔から実はそうでそういう法則が今見つかっただけなのか、時代が変わったのかはもはやわからないけど、どっちでもいい。

わたしは、「時代が変わった」んだと思ってるけどね。

 

嫌な思いをして頑張る必要なんてない。

激しい川の流れに逆らってこそなんぼ!!みたいなのはもうナンセンスで、

 

川の流れに乗って楽に進めばいい。

 

そういう時代になってる。