頑張るほどうまくいかないワケ。

f:id:yuukology:20200209190452j:plain

 

自分をデザインするデザイナー、U子です。

 

 

何もかもうまくいかなくて、勝手に八方塞がりを感じてた頃、そしていつまでも収入が変わらなかった頃、

 

わたしは、頑張る方向を完全に間違ってたなと思う。

 

 

なんとか今の状況よりよくしなきゃ!

だからうまくいく方法を見つけなくては!実践しなくては!

そしてもっともっと自分のことを知らなくては!

なんなら、もっと良くするために自分の持って生まれた使命を知らなくては!

もっともっと・・・!!!もっとー!!!

 

 

っていう、「もっともっと病」に長くかかっていた。

 

目が疲れて頭痛がするまでスマホでいろんな情報を調べて、

「やらねばならぬ」みたいに感謝ワークもした。

 

感謝ワークは本当にとってもよくって、感謝ワークに出会っていたから身の回りの「在る」にきづくことができたなって今でも思う。

 

でも、朝4時頃に起きて感謝ワークをするわたしにもう一人のわたしが「う・・・うん、、、もうわかったから・・」って言ってたのも聞こえてたけど、その時のわたしは「いーーーや!わかったとかじゃなくてやらないとダメなの!じゃないとしあわせになれないから!!」って言いながら無視して自分で疲れを溜めていた(笑)。

 

そしてこの前、思い切って感謝ワークを辞めてみたんです。

これについてはまた今度改めて。

 

 

そう、わたしは頑張る方向を完全に間違っていた、という話。

 

頑張らないと手に入らない、という時代はおわった。

 

そして、ここ地球では「決めたら」叶うことがわかってる。

 

 

ということは、

 

 

わたしが頑張るべきところは「何が何でも手に入れようと頭で考える」という旧方式のやり方ではなくて、

 

「決めたんなら安心して待つ」ということで、頑張るべきはこの「安心して」というところだった

 

 

すぐ癖で力ずくでなんとかしようと(笑)、イヤなことも我慢して、身を粉にして、本当は嫌なのにYes!と返事して、付き合いで参加して、、みたいなことをやりながら「いや、でも頑張れば報われるから!!」って謎のポジティブシンキングをするのではなくて、

 

 

ただ、安心して待つことをすればいいだけ。

 

 

自分の中のやかましい声を「今は出番じゃないでしょ」と黙らせて、「決めた」ことに対して普通に待っておけばいいだけ。

大好きな何かをネットショップで購入した後、楽しみに待つように。

楽しみに届いたあとの想像をするように。

 

 

現実は、その届くまでの「楽しみだな~」に反応して現実化するから。

 

そうしたら、絶対こういうことが起きるの↓

 

・なんとなく、こうしようと思った

・なんとなく、こうしたいと思った

・なんとなく、これがいいと思った

・なんとなく、これが気になった

・なんとなく、こういうアイデアが思い浮かんだ

・なんとなくこれ楽しそう

 

 

この「なんとなく」が、まさに進むべき道、選ぶべきもの。

 

 

がむしゃらに身を削っていちいち嫌な思いして疲弊してまさぐり出すものではなくて(笑)、

 

 

この「なんとなく」を、こぼさない。

 

 

そして、この「なんとなく」は、思考が動いてるうちは出てこない(というか聞こえない)から、とにかく思考を黙らせる。

 

 

黙らせるには、「決めたことを安心して待つ」こと。

 

 

 

今までどれだけの「なんとなく」をスルーしてきたことか(笑)。

 

そして、目くじら立ててか考えたことが、どれだけ手のひらをすり抜けるように無になって消えていったことか。

 

 

 

完全に、頑張る方向間違ってた。

完全に、頑張る方向間違ってた。

完全に、頑張る方向間違ってた。

 

 

でも、もう大丈夫。